矢筈山

晴れ朝4時半に起床。 今日は友達と、その息子と登山に行く。 偶然山の日だけど、別に狙ったわけではなく、野球が休みで日程が空いている日が、昨日か今日しかなかったのだ。 今日登る山は徳島県の「矢筈山」。 落合峠から片道2時間くらいで登れる、見晴らしのいい山。 今回登る山の条件が「初心者向け」「景色がいい」。 初心者向けの山だと、歩く時間が片道2時間程度じゃないといけないが、2時間で登れる山で見晴らしのいい場所がなかなか無い。 2時間で登れるということは、標高が高いところまで行けない山が多いので。 色々記憶をたどっていき、矢筈山を選んだのだ。
自分が登山やっている時は、矢筈山はそれほど登りに来たことがない。 今日選んだのと同じ条件で、2時間程度で登れてしまうから。 なので、コースはあんまり覚えていないが、初心者向けの山なのでどうにかなるだろう。

6時に友達の家に迎えに行き、国道193号線で脇町に出て、吉野川沿いの国道192号線を西に進み、三加茂のミニストップで昼ご飯を購入。 そこから先は山道で、まずは風呂塔キャンプ場方面を目指し、途中から深渊方面へ右折、深渊を超えてからは、落合峠へとグイグイ上っていく。
家を出てから3時間くらいかかって、ようやく落合峠の駐車場に到着。
落合峠

登山の準備をして、9時過ぎに出発。 今日はあまり本格的な登山ではないので、大雑把にしか時間は記録していないし、写真もほとんど撮っていない。
落合峠からの出だしは、笹原の中の急登。 笹は朝露で濡れていて、ズボンと靴が湿ってくる。 15分ほど歩き急登を終えて、軽いアップダウンを繰り返しながら笹原を歩く。 しばらく歩くと樹林帯に入り、軽いアップダウンを繰り返しながら歩いていく。 しばらく進むとロープの張ってある急な登り坂があり、そこを越えた所が、サガリハゲ山との分岐点だった。

分岐の先で20分くらい休憩。 お腹が空いていたので、ここでどらやき、おにぎり、チョコパイを食べる。 エネルギーを補給して出発。 ここから山頂までは700mほどの距離だが、登りが険しくなってきたので、50分くらいかかった。 ようやく山頂に到着。 山頂は日差しを遮る場所が無く、非常に暑かった。 7年ぶりくらいに登山に来た友人と、初登山の息子も無事山頂に立てて良かった。
矢筈山山頂 山頂からの景色

下山途中に、日陰の広い広場があったので、そこでお昼ご飯。 おにぎり2つ食べてエネルギーを補給。
後はひたすらと下るだけ。 ロープの張ってある箇所を下りた辺りで、友達が「膝が痛い」と言い出したので、持ってきていたストックを2本貸す。 それを使いながら、なんとか14時くらいに下山することができた。

帰りは脇町ではなく、美馬から満濃に国道438号線を抜けて帰ってきた。 友達の家に着いたのが17時10分くらい。 自分は17時30分くらいに帰宅した。

朝が早かったので、風呂に入って食事を食べて、22時半くらいには就寝。