大阪観光&交通事故

晴れ朝7時半くらいに起床。 今日は1日大阪観光をして帰る。 ホテルチェックアウトが11時までなので、朝はゆっくりと過ごすことができる。 8時過ぎに朝食バイキングへ。 最上階に宿泊している人は、バイキング待ち行列があっても優先的に案内されたり、混雑を回避した位置に用意されたテーブルに案内される。 USJもそうだけど、課金要素というか、お金払うと優遇されるものが非常に多いのを実感する。
朝ご飯会場

朝ご飯をのんびり食べて、10時くらいにホテルを出発。 大阪観光は梅田や難波に行く。 あまり土地勘がないが、大阪に行くときよく駐車していた心斎橋の公共駐車場に車を止めて行動しようと思っている。
ナビを頼りに心斎橋を目指す。 道がけっこう混んでいて、10時40分くらいに心斎橋の「長堀通地下駐車場」に到着。 身軽な格好で行動する。 普段は夏も冬もサンダルでウロウロしてて、今日ももちろんサンダルは持ってきてあるが、昨日と同じようによく歩くと思うので、ジョギングシューズを履いて行動する。 靴はアシックスのハイパースピード2。 この靴履けば、42.195kmくらい軽く歩ける。

まずは梅田に行く。 梅田まで歩けなくはないと思うけど、外はかなり暑いので鉄道で移動する。 地下鉄御堂筋線の心斎橋~梅田まで3駅、240円だった。 自分はガーミンにSuiCaを入れてるのでそれで乗れるが、子供はICカード持ってないし、子供用ICカード買うのに保険証など出さないといけないと思うので少々面倒。 ほとんど使わないだろうから、都度切符を買えばいいか。 地元の琴電は乗ったことあると思うけど、きちんとした自動券売機や自動改札機のある都会の鉄道に子供が乗るのは初めてかもしれない。 切符を渡して、自動改札機に入れるのを教えたが、普通は切符を縦に入れると思うのだけど、なぜか真横にして入れていた。
乗る時は切符を入れて切符を取る、下りる時は切符を入れて、切符は出てこない。 すごい当たり前のことだけど、乗ったことないとそれすら知らないから、教えてあげないといけない。

梅田では「キディランド」へ。 キャラクターグッズがたくさん売っている店。 なぜか最近クロミに興味があるらしく、今日もクロミのぬいぐるみを選んでいた。 数千円ケチっても仕方ないので、思い出だと思って、7,000円以上するでかいクロミのぬいぐるみを買ってあげた。 梅田での用事はキディランドだけだったので、ビニール袋の中に入ったでかいクロミを持って、再び地下鉄で心斎橋に戻ってきた。 重くはないが、巨大な荷物を持って歩くのは邪魔なので、一旦車に置きに行く。

そこからは徒歩で道頓堀へ。 目に入った所に射的の店があったので、7発500円でやる。 景品はお菓子、別に景品は要らないのだが、射的をやらせてあげたい。 昨日のUSJに比べると、7発500円が非常に安く感じる。 USJだと7発だったら2,500円くらい取られるからな…… 射的は全然当たらなかったが……景品目当てではなく遊戯的なものなのでいいだろう。

道頓堀商店街を歩いていたら、他にも射的の店が何店舗もあったので、射的は人気なのかな? グリコの看板の前に行ったら人だかり。 もちろん三女にグリコポーズを撮らせて写真を撮った。
この辺りでたこ焼きを食べようと思っていたが、三女的にはたこ焼きではなく、なぜかそこらで売っていたイチゴ飴を食べた。
グリコ

次はアメリカ村に徒歩で移動。 アメリカ村の三角公園前にある「甲賀流」というたこ焼きを購入したが、三女はお腹いっぱいで1つも食べなかった。 目の前にある「アイスドッグ」も食べたが、それも「組み合わせが悪くて美味しくなさそう」と言って、一口も食べなかった。
たこ焼き アイスドッグ

三女が面白くなさそうだし、アメリカ村から出ようかと思っていたら「BIG STEP」というショッピングビルみたいなのを発見したので覗いてみる。 ここに、香川にはない「サンキューマート」という店があったので立ち寄る。 スリーコインズやビレッジバンガードと変わらないような店なのだが、三女的には楽しかったようだ。 「好きなもの4つ買っていいよ」と言ったら、選ぶのに30分以上かかっていた…… 結局ここでは2つしか買わず、残りの2つは別の場所で買うことになった。
同じビルにあるクレーンゲーム屋で2ゲームだけ遊んで、ピンボールの店があったので入ってみる。 三女は「男の人しかいないし面白くなさそう」と言っていたのだが、1ゲームだけピンボールやらせてみたら面白かったようで、この店に30分くらい滞在してピンボールを楽しんできた。 こんなマニアックな店があるんだな。

その後は心斎橋をウロウロして買い物など。 大丸の地下でお土産や551の豚まんを購入したり、パルコの地下の「MACAPRESSO」という店で「ストロベリーマカチーノ」と「カフェラテ」を飲んで休憩。
車に戻って、16時半くらいに心斎橋を出発した。

大阪のお土産を買ってなくて、いわゆるいろんなものが売っているお土産屋が見つからなかったので、これから新大阪駅に移動して、駅の中でお土産を買う。 新幹線が止まる駅なので、いろんなものが売っているお土産屋は入っているだろう。 新大阪駅前の時間貸し駐車場は1時間700円もした…… ここでお土産を購入したので、そろそろ香川に帰ろうかな。
ナビを自宅にセットして、香川に帰ることにする。

ナビを頼りに梅田ICを目指す。 大阪駅の目の前を通り、大阪駅の横の三叉路を左折したら300mで梅田ICだ。 さて、高速に乗るかと思って左折。 左折終えた瞬間に「メキメキ」という音が車後方から? 何か踏んだか?と思ってバックミラーを見たら、すぐ真後ろに巨大な車が、どうやら追突されたようだ…… すぐにハザードランプつけて車を止めて、後ろの大型車に近づいていくと、運転手が下りてきて「衝突しました、すみません」と。 「とりあえず警察呼んでください、ここ交差点直後で車じゃまなので、少し前に動かします」と言って20mくらい車を動かして警察が到着するのを待つ。

相手の車はコンクリートポンプ車。 家に帰ってから調べたのだが、「コンクリートポンプ車スクイズ式 29m」で、8tか10t車。 自分の車は後方のバンパーの右側に衝突されて、バンパーが外れて外側にめくれてしまっている。 タイヤとは干渉してないようだが、外側に30cmくらい飛び出しているので、これは運転するのは危険だな……
交通事故

警察が到着して事故の調書を取る。 自分の車はどこにぶつかったのか一目瞭然だけど、相手の車は頑丈すぎて、どこにぶつかったのかすらわからない。 状況的にここだろう、という場所を警察が写真撮ったり長さ測ったりしていた。 並行して自動車保険会社の担当営業マンに電話するのと、保険会社の事故受付にも連絡する。 さらに保険会社のレッカーも手配してもらう。 さきにレッカーを手配しておかないと、到着まで時間がかかるらしい。 当事者同士連絡先を交換、車の写真も撮らせてもらい、もろもろ手配や調書が終わって、警察は帰っていった。 相手はコンクリートポンプ車なので、当然会社の車で、会社の人が現場に駆けつけてくるらしい。 名刺を出してきたが、会社は会社だけど、事故は当事者の問題だから、どこまで会社が絡むのだろうな? 運転手も会社の人も「すみません」と平謝りで「怪我は大丈夫ですか?」と聞いてきたが「今の時点では大丈夫」としか言いようがない。

事故が起きたのは18時35分くらい、警察が帰ったのが19時15分くらい、相手の会社の人が来たのが19時30分くらい、レッカーが到着したのは19時50分くらい。 事故直後、保険会社の担当営業マンに電話した時点で、帰宅費用やレッカー費用の件は聞いていたので、どうやって帰るかをずっと考えていた。 宿泊は当日中に帰る手段がない場合に使えるらしいが、まだ変える手段はあるので、宿泊は考えていなかった。
手段としては高速バスか新幹線か。 大阪駅のすぐ横なので、高速バスの方が楽かなと思ったが、いつレッカーが来るのかわからない状況だったので、高速バスの予約は出来ず。 新幹線の終電を調べたら、22時過ぎだったので、新幹線で帰ることになりそうだな。

レッカーが到着する前に、三女に言って最低限必要な物だけ準備させておいたので、それを持つのと、ドライブレコーダーの映像を確認したいのでSDカードを抜く。 他は要冷蔵のお土産とノートパソコンだけ持って、残りの荷物は車の中に置きっぱなしにして、レッカー業者に、あとはお願いした。 どこに車を搬送するかも決まってないというか、担当営業マンのディーラーに搬送するのだが、営業時間外で今のところ連絡が取れない。 LINEやTEL知ってるので連絡取ろうと思ったら取れるのだが。
レッカー業者的には48時間までは車を保管してくれるみたい。 なので、明日朝にでも、どこに搬送するか連絡すれば大丈夫。 レッカー費用は保険で30万円まではカバーされる。 普通車だったら、500kmくらいの距離とのこと。 大阪から自宅までは200kmもないだろうから、それも問題はない。
帰宅費用は、1人20,000円まで。 今回は2人なので、40,000円まで。 免責が1人1,000円なので、19,000円までの費用であれば自分の負担無しに利用することができる。

処理等が全て終わってから、大阪駅の高速バスターミナルで高松行きの高速バスのチケットを購入しようとする。 最終便が20時10分発。 今が20時06分。 買えばギリギリ乗れそうだが、全て終わったことを保険の担当営業マンに伝えないといけないのでバスは無理だな。 となると、新幹線で帰ることに決定した。

新幹線の券売機でJR大阪駅~高松駅までの切符を買う。 出発時刻は30分くらい余裕があるものを。 まずは大阪駅から新大阪駅まで移動。 新大阪駅は先程来たばかりだが、今度は改札の中。 ここでもお土産を見たが、外に売っているものとほぼ同じだった。 夜ご飯の駅弁とビールを購入。 本当は車運転なのでビールは飲めないはずだったが、新幹線で帰ることになったのでビールが飲めるようになった。
夜ご飯

21時02分発ののぞみで岡山駅まで。 岡山から22時15分発のマリンライナーで高松駅へ。 23時10分に高松駅に到着した。
高松駅まで妻が迎えに来てくれていたので、23時半くらいに自宅にたどり着く。

2泊3日の兵庫と大阪への旅行。 最後の最後で思わぬトラブルがあったが、3日間とも楽しめた。 明日から交通事故のことで面倒そうだな。