休み最終日

晴れいつも通り8時に起床。 今日は9時半からコメダで打ち合わせ。
打ち合わせが終わってからは、三女と善通寺のプールに行くことにした。 休みは今日までだし、外はものすごい暑いし、暑い平日休みを満喫できる最後のチャンスかもしれないので。

プールの準備をして、高松西ICから高速道路で善通寺ICまで。 平日午前なのに、プールの駐車場は90%くらい埋まっていて非常に賑わっていた。
11時半~15時くらいまで、3時間半くらいプールを楽しんできた。 プールの中の売店で三女はカップラーメンを食べたのだが、350円だった。 まだUSJの価格帯を覚えているので非常に安く感じた。 ただ、フランクフルト300円、ポテト300円は、高く感じたな……
炎天下だけど、3時間以上も冷たいプールに入っていると体が冷えて、最後の方は鳥肌が立っていた……

マックのポテトを食べながら、15時半過ぎに帰宅。 帰って仕事をしないといけなかったのだが、プールで疲れ果てた…… 17時位から風呂に1時間位入って疲れを癒やす。
夜ご飯食べた後は、子供たちとちょっとだけカードゲームで遊んで、その後はジョギングに行かず27時くらいまで仕事をやっていた……

明日から新しい環境で働く。

送り迎えで1日が終わる

晴れ朝は三女の陸上で綾川競技場へ。 今日は9時から陸上の練習をしてからプール、お風呂と監督が連れて行ってくれるみたい。 「14時に迎えに来てください」とのことだった。
綾川競技場

まずは朝ご飯、鬼無の「根っこ」でカレーうどん。
カレーうどん

朝ご飯が終わってからは献血へ。 献血ルームに入るには、一応マスクをしておいた方がいいのだが、マスクは全てヴィッツの中で、今乗っている代車の中にはマスクが1枚も入ってない。 なので、商店街のダイソーでマスクを購入してから献血ルームへ。 平日午前中なので献血ルームはガラガラ、成分献血でも400ml献血でもどちらでもいいので、お願いされた成分献血にした。 これは時間がかかるが、時間はあるので。

ヘモグロビンも14.2あり、献血中も体調悪くならずに無事に終了。 終わってからアイスやミルクティーやお菓子を食べて、献血ルームから出てきた。
帰りはゆめタウンに寄って、注文していた三女の陸上ユニフォームを受け取ってきた。

家に帰って30分くらいパソコンやったら、もう13時半。 14時に迎えに行かないといけない。
再び家に帰ってきて、お昼ご飯を食べたら、今度は16時からの塾の送迎。 家に帰ってきたら、16時半だった…… ほぼ何もやってないのに、もう一日が終わろうとしている。

それから仕事をして、献血行ってるので夜は非常に軽くジョギング。
5.39, 5.24, 5.30, 5.37と、3.8kmを21分20秒で、キロ5分32秒ペースだった。
7月はあまり走れて無くて、月間126.5kmだった……

夏真っ只中

晴れ午前中は先週の日記書いたり、昨日の野球の写真を編集したりして、あっという間に時間が経った。
今日は三女の塾の体験が14時から入っているので、13時半くらいに家を出て塾へ。 1時間後に迎えに来ないといけないので、家に帰る時間は無いな。 帰れないことはないが、家まで片道20分かかるので、滞在時間20分のために家に帰るのも…… 近くにマックがあるので、そこで遅いお昼ご飯を食べながら時間を潰していた。

夜はジョギングへ。 先週の日曜日以来走ってないので、走れるだろうか…… 足はフレッシュなはずだけど、暑さだな、問題は。
4.56, 4.51, 4.55, 4.57, 4.54, 4.50, 4.53, 4.41と、7.3kmを35分45秒で、キロ4分53秒ペースだった。
夏になってからもずっと走っているが、今シーズン一番の暑さだったように感じた、それほど暑かった。

もう7月が終わる。 非常に暑いのもあと1ヶ月と考えるとちょっと寂しい。

香川県少年軟式野球選手権大会 5年生の部 3回戦

晴れ朝5時30分に起床。 今日は少年野球の表題の試合が小山グラウンドで9時50分から開始。 6時半グラウンド集合で2時間ほど練習をしてから小山グラウンドに向かう。
今日も灼熱で、日向に立っているのが非常にきつい。 日陰に入ればそこそこ涼しくは感じるのだが…… 前の試合が長引いて、10時10分くらいから試合開始となった。
相手は古高松南ビクトリーズ。 今までの1回戦、2回戦とは相手が違う。 主力の5年生が非常に強力だ。 投手は95km/hくらいは出てそうな速い球を投げ込んでくるし、打線も力がある。
初回、先頭打者こそは三振で仕留めたが、そこから次のアウトが取れなかった…… ジュニアなので仕方がないが、取れる外野フライを落としてしまったり、ショートバウンドの投球を捕手が後逸したりで、初回に4失点。 裏の攻撃で反撃しようと意気込んでいたが、あっさり3アウト。 相手の投手が良すぎて、内野ゴロすら打つのがきつい……
結局試合は0-10で完敗。 こちらは1安打、1エラーの2人しかランナーを出すことができなかった。
試合後のミーティングでは10点取られたら11点取らないと勝てないので、打撃練習をするより、守備練習をして4点しか取られないようにし、5点取れるような野球をしよう、と。 ある程度の守備力があれば、練習は打撃練習中心で良いと思うのだが、そもそもの守備力がない場合は、まずは守備が最優先というのはわかるし、昨年度体験した女子野球でもそうだった。 子供たちは打撃練習が好きなようだが、やっぱ守備練習だよな……

その後の3試合目は自分が審判。 円座サンダースVS国分寺南部の試合の3塁塁審をやる。 3塁は普段は暇なのだが、今日はけっこう出番があって楽しかった。 レフトオーバーのエンタイトル2ベースや左中間の大きな当たり、23塁間のランダウンプレーや盗塁など。 2塁塁審がゴーアウトして、自分が2塁に入るパターンもあったし、自分がゴーアウトして球審が3塁に入るパターンもあった。
試合は円座サンダースの勝利だった。

かなり暑い中、小山グラウンドでの試合と審判が終わって、14時くらいに自分たちのグラウンドに戻る。
今日は13時から、6年生の合同チームの顔合わせが行われている。 自分ともう1人のお父さんは審判なので遅刻していったが、1時間前には既に合同チームで一緒に活動する3チーム、14名が集結していた。 それぞれ自己紹介などは済んだ後だったと思うので、みんなの名前がわからない…… 女子野球の時でも名前を覚えるのに苦労したからな。 子供の名前はなんとなく覚えられるが、その子の親がどの人なのかを覚えるのがけっこう大変。 まぁ2,3回顔を合わせていれば覚えられると思うけれど。

14名を2チームに分けて紅白戦的なことをやって楽しんだり、自分はこのチームで初めての写真を撮っていた。 いつもいる選手と顔ぶれが違うので、新鮮さがあって面白い。
仕草、表情、構え、一番大きく違うのはユニフォームの色。
三女が今後どんな感じで野球に関わっていくのかがわからないが、このチームでプレーするのなら、それはそれで面白そうだ。

17時位に帰宅して今日はクタクタ。 朝6時半~17時までずっと炎天下の中外にいた。 風呂から出たら19時前で、夕飯作ったり写真編集していたが、疲れすぎていて、23時過ぎ位には就寝。

ウエスタン・リーグ 阪神VS広島

晴れ朝6時半に起床。 今日は野球練習が8時~12時半まで。 梅雨明けして非常に暑い日が続いている。 今日も気温は37度くらいまで上がるらしい……
しっかり休みながら、水分補給をしながら練習をしていくが、それでも暑い…… ただ、暑いのはもうどうしようもなく、熱中症にならないよう、水分を取り続けるしかない……

少しだけ早い12時20分くらいに練習が終了した。 家に帰ってシャワーを浴びてからは、三女を新しい塾に連れて行こうと思って、面談へ。 長男が通っている塾なのだが、妻は三女をそこへ入れたいらしい。
初めて塾の先生にあったが、変わったファッションの先生だった。

面談が終わってからはお昼ご飯を食べに「DEAR」へ。 たらこスパゲッティを食べた。
たらこスパゲッティ

お昼ご飯食べ終わって家に帰ってからすぐ、15時半に、また野球のグラウンドに集合。 今日は丸亀球場でプロ野球2軍のウエスタン・リーグの阪神VS広島が開催される。 毎年この時期に開催され、毎年見に行っており、今年で3回目。 いつもは各々チケットを購入して見に行くのだが、今回は希望する団員でまとまってチケットを購入して観戦することになっている。

監督に頼まれて発売日に購入して43,000円ほど建て替えていた。 一般道で向かい、丸亀の球場には17時前に到着し、入場して席へ。
まだ陽が出ており、非常に暑い…… 試合開始は18時から。 毎回スコアを書いているので、今回もスコアを書く。 見直したり分析したりしないのだが、ただ試合を見ているだけだと面白くないので……
子供たちは友達たちと楽しそうに見ていた。 三女は色々と食べ物や飲み物を買っており、2,500円くらい使っていた……

試合は7回裏まで見てきた。 明日も少年野球があり、公式戦の3回戦。 朝6時半集合なので、5時半くらいに起きなくてはならない。 皆同じ時間に集合するので、だいたい7回裏が終わった20時過ぎに帰る人が多かった。
帰りは高速道路で。

風呂に入って22時前には寝ることが出来そうだったが、やらなくてはならない仕事があって、寝たのは24時前になってしまった。

交通事故の対応

晴れ朝8時に起床。 いつも通りの生活習慣をなるべく崩さないようにしたい。 昨晩のうちにディーラーの担当営業マンに交通事故に遭ったので入庫する旨を伝えたので、自動車保険のレッカー担当部署に入庫先を連絡する。 そこ経由でレッカー会社に連絡が入るようで、本日中にディーラーまで持っていってくれるらしい。

今日は事故関連の電話の嵐で、自分が契約しているのは三井住友海上、相手は東京海上で、両方の保険会社や自分の保険の担当営業マン、レンタカー会社などから、合計で10回以上電話がかかってきた。
香川に住んでいる以上、車は必須アイテムなので台車が必要。 自動車保険に代車サービスもついており、自分のプランでは日額7,000円まで、30日間までレンタカーを借りることができる。 それの手配も非常にスムーズで、11時くらいには家にレンタカーが到着した。 車はヤリスという車。ヴィッツの後継車種となる。

最初行かないで行こうかなと思ったが、整形外科もとりあえず行っておくことに。 自分の保険会社に病院に行く旨、行く病院と電話番号を伝え、相手の保険会社に共有され、相手の保険会社から病院に連絡が行き、相手の保険会社に請求が行くようだ。 整形外科では首のレントゲンを撮ったが、特に問題はないようで湿布だけ処方された。

レッカーされた車がディーラーに届いてからは、担当営業マンが車に残っていた荷物を全部自宅まで持ってきてくれた。 スーツケースやお土産やサンダル・ジョギングシューズなど。

夕方は三女を塾に送っていき、図書館に本を返却しに行って、妻の車にガソリンを入れ、三女を迎えに行き、マルナカで買い物をして帰宅。

色々疲れた1日だった。

大阪観光&交通事故

晴れ朝7時半くらいに起床。 今日は1日大阪観光をして帰る。 ホテルチェックアウトが11時までなので、朝はゆっくりと過ごすことができる。 8時過ぎに朝食バイキングへ。 最上階に宿泊している人は、バイキング待ち行列があっても優先的に案内されたり、混雑を回避した位置に用意されたテーブルに案内される。 USJもそうだけど、課金要素というか、お金払うと優遇されるものが非常に多いのを実感する。
朝ご飯会場

朝ご飯をのんびり食べて、10時くらいにホテルを出発。 大阪観光は梅田や難波に行く。 あまり土地勘がないが、大阪に行くときよく駐車していた心斎橋の公共駐車場に車を止めて行動しようと思っている。
ナビを頼りに心斎橋を目指す。 道がけっこう混んでいて、10時40分くらいに心斎橋の「長堀通地下駐車場」に到着。 身軽な格好で行動する。 普段は夏も冬もサンダルでウロウロしてて、今日ももちろんサンダルは持ってきてあるが、昨日と同じようによく歩くと思うので、ジョギングシューズを履いて行動する。 靴はアシックスのハイパースピード2。 この靴履けば、42.195kmくらい軽く歩ける。

まずは梅田に行く。 梅田まで歩けなくはないと思うけど、外はかなり暑いので鉄道で移動する。 地下鉄御堂筋線の心斎橋~梅田まで3駅、240円だった。 自分はガーミンにSuiCaを入れてるのでそれで乗れるが、子供はICカード持ってないし、子供用ICカード買うのに保険証など出さないといけないと思うので少々面倒。 ほとんど使わないだろうから、都度切符を買えばいいか。 地元の琴電は乗ったことあると思うけど、きちんとした自動券売機や自動改札機のある都会の鉄道に子供が乗るのは初めてかもしれない。 切符を渡して、自動改札機に入れるのを教えたが、普通は切符を縦に入れると思うのだけど、なぜか真横にして入れていた。
乗る時は切符を入れて切符を取る、下りる時は切符を入れて、切符は出てこない。 すごい当たり前のことだけど、乗ったことないとそれすら知らないから、教えてあげないといけない。

梅田では「キディランド」へ。 キャラクターグッズがたくさん売っている店。 なぜか最近クロミに興味があるらしく、今日もクロミのぬいぐるみを選んでいた。 数千円ケチっても仕方ないので、思い出だと思って、7,000円以上するでかいクロミのぬいぐるみを買ってあげた。 梅田での用事はキディランドだけだったので、ビニール袋の中に入ったでかいクロミを持って、再び地下鉄で心斎橋に戻ってきた。 重くはないが、巨大な荷物を持って歩くのは邪魔なので、一旦車に置きに行く。

そこからは徒歩で道頓堀へ。 目に入った所に射的の店があったので、7発500円でやる。 景品はお菓子、別に景品は要らないのだが、射的をやらせてあげたい。 昨日のUSJに比べると、7発500円が非常に安く感じる。 USJだと7発だったら2,500円くらい取られるからな…… 射的は全然当たらなかったが……景品目当てではなく遊戯的なものなのでいいだろう。

道頓堀商店街を歩いていたら、他にも射的の店が何店舗もあったので、射的は人気なのかな? グリコの看板の前に行ったら人だかり。 もちろん三女にグリコポーズを撮らせて写真を撮った。
この辺りでたこ焼きを食べようと思っていたが、三女的にはたこ焼きではなく、なぜかそこらで売っていたイチゴ飴を食べた。
グリコ

次はアメリカ村に徒歩で移動。 アメリカ村の三角公園前にある「甲賀流」というたこ焼きを購入したが、三女はお腹いっぱいで1つも食べなかった。 目の前にある「アイスドッグ」も食べたが、それも「組み合わせが悪くて美味しくなさそう」と言って、一口も食べなかった。
たこ焼き アイスドッグ

三女が面白くなさそうだし、アメリカ村から出ようかと思っていたら「BIG STEP」というショッピングビルみたいなのを発見したので覗いてみる。 ここに、香川にはない「サンキューマート」という店があったので立ち寄る。 スリーコインズやビレッジバンガードと変わらないような店なのだが、三女的には楽しかったようだ。 「好きなもの4つ買っていいよ」と言ったら、選ぶのに30分以上かかっていた…… 結局ここでは2つしか買わず、残りの2つは別の場所で買うことになった。
同じビルにあるクレーンゲーム屋で2ゲームだけ遊んで、ピンボールの店があったので入ってみる。 三女は「男の人しかいないし面白くなさそう」と言っていたのだが、1ゲームだけピンボールやらせてみたら面白かったようで、この店に30分くらい滞在してピンボールを楽しんできた。 こんなマニアックな店があるんだな。

その後は心斎橋をウロウロして買い物など。 大丸の地下でお土産や551の豚まんを購入したり、パルコの地下の「MACAPRESSO」という店で「ストロベリーマカチーノ」と「カフェラテ」を飲んで休憩。
車に戻って、16時半くらいに心斎橋を出発した。

大阪のお土産を買ってなくて、いわゆるいろんなものが売っているお土産屋が見つからなかったので、これから新大阪駅に移動して、駅の中でお土産を買う。 新幹線が止まる駅なので、いろんなものが売っているお土産屋は入っているだろう。 新大阪駅前の時間貸し駐車場は1時間700円もした…… ここでお土産を購入したので、そろそろ香川に帰ろうかな。
ナビを自宅にセットして、香川に帰ることにする。

ナビを頼りに梅田ICを目指す。 大阪駅の目の前を通り、大阪駅の横の三叉路を左折したら300mで梅田ICだ。 さて、高速に乗るかと思って左折。 左折終えた瞬間に「メキメキ」という音が車後方から? 何か踏んだか?と思ってバックミラーを見たら、すぐ真後ろに巨大な車が、どうやら追突されたようだ…… すぐにハザードランプつけて車を止めて、後ろの大型車に近づいていくと、運転手が下りてきて「衝突しました、すみません」と。 「とりあえず警察呼んでください、ここ交差点直後で車じゃまなので、少し前に動かします」と言って20mくらい車を動かして警察が到着するのを待つ。

相手の車はコンクリートポンプ車。 家に帰ってから調べたのだが、「コンクリートポンプ車スクイズ式 29m」で、8tか10t車。 自分の車は後方のバンパーの右側に衝突されて、バンパーが外れて外側にめくれてしまっている。 タイヤとは干渉してないようだが、外側に30cmくらい飛び出しているので、これは運転するのは危険だな……
交通事故

警察が到着して事故の調書を取る。 自分の車はどこにぶつかったのか一目瞭然だけど、相手の車は頑丈すぎて、どこにぶつかったのかすらわからない。 状況的にここだろう、という場所を警察が写真撮ったり長さ測ったりしていた。 並行して自動車保険会社の担当営業マンに電話するのと、保険会社の事故受付にも連絡する。 さらに保険会社のレッカーも手配してもらう。 さきにレッカーを手配しておかないと、到着まで時間がかかるらしい。 当事者同士連絡先を交換、車の写真も撮らせてもらい、もろもろ手配や調書が終わって、警察は帰っていった。 相手はコンクリートポンプ車なので、当然会社の車で、会社の人が現場に駆けつけてくるらしい。 名刺を出してきたが、会社は会社だけど、事故は当事者の問題だから、どこまで会社が絡むのだろうな? 運転手も会社の人も「すみません」と平謝りで「怪我は大丈夫ですか?」と聞いてきたが「今の時点では大丈夫」としか言いようがない。

事故が起きたのは18時35分くらい、警察が帰ったのが19時15分くらい、相手の会社の人が来たのが19時30分くらい、レッカーが到着したのは19時50分くらい。 事故直後、保険会社の担当営業マンに電話した時点で、帰宅費用やレッカー費用の件は聞いていたので、どうやって帰るかをずっと考えていた。 宿泊は当日中に帰る手段がない場合に使えるらしいが、まだ変える手段はあるので、宿泊は考えていなかった。
手段としては高速バスか新幹線か。 大阪駅のすぐ横なので、高速バスの方が楽かなと思ったが、いつレッカーが来るのかわからない状況だったので、高速バスの予約は出来ず。 新幹線の終電を調べたら、22時過ぎだったので、新幹線で帰ることになりそうだな。

レッカーが到着する前に、三女に言って最低限必要な物だけ準備させておいたので、それを持つのと、ドライブレコーダーの映像を確認したいのでSDカードを抜く。 他は要冷蔵のお土産とノートパソコンだけ持って、残りの荷物は車の中に置きっぱなしにして、レッカー業者に、あとはお願いした。 どこに車を搬送するかも決まってないというか、担当営業マンのディーラーに搬送するのだが、営業時間外で今のところ連絡が取れない。 LINEやTEL知ってるので連絡取ろうと思ったら取れるのだが。
レッカー業者的には48時間までは車を保管してくれるみたい。 なので、明日朝にでも、どこに搬送するか連絡すれば大丈夫。 レッカー費用は保険で30万円まではカバーされる。 普通車だったら、500kmくらいの距離とのこと。 大阪から自宅までは200kmもないだろうから、それも問題はない。
帰宅費用は、1人20,000円まで。 今回は2人なので、40,000円まで。 免責が1人1,000円なので、19,000円までの費用であれば自分の負担無しに利用することができる。

処理等が全て終わってから、大阪駅の高速バスターミナルで高松行きの高速バスのチケットを購入しようとする。 最終便が20時10分発。 今が20時06分。 買えばギリギリ乗れそうだが、全て終わったことを保険の担当営業マンに伝えないといけないのでバスは無理だな。 となると、新幹線で帰ることに決定した。

新幹線の券売機でJR大阪駅~高松駅までの切符を買う。 出発時刻は30分くらい余裕があるものを。 まずは大阪駅から新大阪駅まで移動。 新大阪駅は先程来たばかりだが、今度は改札の中。 ここでもお土産を見たが、外に売っているものとほぼ同じだった。 夜ご飯の駅弁とビールを購入。 本当は車運転なのでビールは飲めないはずだったが、新幹線で帰ることになったのでビールが飲めるようになった。
夜ご飯

21時02分発ののぞみで岡山駅まで。 岡山から22時15分発のマリンライナーで高松駅へ。 23時10分に高松駅に到着した。
高松駅まで妻が迎えに来てくれていたので、23時半くらいに自宅にたどり着く。

2泊3日の兵庫と大阪への旅行。 最後の最後で思わぬトラブルがあったが、3日間とも楽しめた。 明日から交通事故のことで面倒そうだな。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

晴れ6時20分くらいに起床。 今日はUSJで丸1日遊ぶ予定。 6時半過ぎにホテルの朝食バイキングへ。 朝なのであまり食べられないので、おかずはほとんど無しで、納豆、漬物、明太子などのご飯になってしまった。 今日もかなり暑そうなので、朝はしっかり食べておかなくてはならないが、なかなか朝からたくさんは食べられない。

ホテルの窓から見ていたら、7時15分くらいで入場口は大混雑していた。 公式な入場時間は8時からだけど、日によって7時半から開いたりすることもあるらしい。 ただ今回はエクスプレスパスを購入してあるので、オープンと同時にダッシュしないでも大丈夫だろう。

準備をして、8時位に入園口に到着するような感じで出発。 24日宿泊分は入園券付きの部屋を予約してあるので、昨日チェックインした時点でスタジオ・パスはもらってある。 入園ゲートは手荷物検査で5分くらい並んだ。 そしてUSJ園内へ。 日記によると、USJに来るのは12年ぶりらしい。 園内のマップも全然把握していない。

今回購入してるのは「エクスプレスパス・プレミアム」。 USJはダイナミック・プライシングを採用しているので、混雑している日は高くなる。 24日分は47,300円もした。 それが2枚、入園料はホテル代に含まれているけど、今日の入園料は大人9,900円、子供6,800円なので、チケット代だけで11万くらいかかっていることになる……
USJ

まずは入口から一番近かった「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗る。 待ち時間30分だったのでキャストが「30分待ちだけどエクスプレスパス使います?」と聞いてきた。 30分の待ち時間で使うのはもったいないらしいが、色々乗らないといけないので、さっそく使う。 エクスプレスパスの力は絶大で、30分並ぶ列の横から一気に先頭へ。 5分も待たずに乗ることができた。
ただ、このジェットコースターは三女的にはかなり怖かったようだった。 自分は過去に何度か乗ったことがあるので、最初の落下以外は大丈夫。 これが怖すぎて一発目からテンションが下がる。 他にもジェットコースターが色々あるのだが、乗れるだろうか?

気を取り直して、次は「ジョーズ」。 これは船に乗って襲ってくるジョーズと戦うだけのやつなので、ジェットコースターみたいな怖さはないが、炎が吹き出したりして少し怖かったらしい。
次は「エルモのゴーゴー・スケートボード」。 これはエクスプレスパスに含まれてないが、5分待ちくらいだったので、すぐに乗る。

次はスーパー・ニンテンドー・ワールドへ。 入場整理券が配布中で、今チケットを申し込むと、入れるのは20時台っぽい。 このエリアにももちろんエクスプレスパスで入れる。 入口でキノピオのパワーアップバンドを購入しマリオの世界へ。 あまり大したことないんじゃないかと思っていたが、入ってみたらものすごいマリオの世界だった。
マリオカート ~クッパの挑戦状~」は160分待ちだったが、エクスプレスパスでスイスイと。 それでも15分くらいは待ったが。 続いて「ヨッシー・アドベンチャー」。 これはマリオの世界をトロッコみたいなので散策するだけなので、あまり面白くなかったが、これ乗るのにも60分くらい待たないといけないのは辛いな。

スーパー・ニンテンドー・ワールドで乗れるアトラクションはこれくらいで、あとはパワーアップバンドを使ってブロックを叩いたり、いろいろ遊べるのだが、どれも人が多くて、もうこのエリアから出ることに。 パワーアップバンド、5,000円もしたのに、買わないでもよかったかなぁ。。。
スーパー・ニンテンドー・ワールド

次は「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」。 以前は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だったアトラクションだと思う。 これもエクスプレスパスで入れたのだが、待機部屋1、待機部屋2と、映像を見ながら待たされる部屋が2つもあって、20分くらいはかかった。 映像を見ながら上下左右にグラグラ揺れる乗り物で、3D酔いしそうだった。

色々乗って疲れたので、すぐ近くにあった「ザ・ドラゴンズ・パール」というレストランで休憩。 まだ朝ご飯食べてあまり時間が経ってないので全然お腹が空いておらず、飲み物を飲んで休憩するだけだった。 入店した時は11時過ぎなのでまだ空いていたが、出る頃には席を探す人たちがウロウロしてたので、早めに休憩しておいて良かったと思った。

休憩してからは「名探偵コナン 4-D ライブショー ~星空の宝石(ジュエル)~」を見て、もう一度「エルモのゴーゴー・スケートボード」へ。 USJアプリの「よやくのり」という機能を使って時間帯指定をしておいたのですぐに乗ることができた。
それから「フェスティバル・イン・ザ・パーク」という所で、4投1,500円のボーリングピンを倒すようなゲームをやる。
ちょうどパレードの時間になったので、軽くパレードを見て、「鬼滅の刃 XRライド ~刀鍛冶の里を疾走せよ~」に乗る。 鬼滅のはVRゴーグルを付けて乗るのだが、VRゴーグル自体初体験。 VRゴーグルは上下左右向いたら、それに合わせて画面も動くし、全然違和感がない。 VRゴーグルの凄さを実感させられた。

スモークチキンを食べながら休憩して、「ルイズ N.Y. ピザパーラー」という所で再び休憩。 アイスクリームとピザやコーヒーを飲んだ。

16時40分くらいに「ウォーターワールド」のショーに並ぶ。 17時15分開始の最後の回を見る。 とても面白いショーだったし、前方の水をかけられるエリアに座っている人たちはビショビショにされて楽しそうだった。

最後にハリー・ポッターエリアに行き、「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」と「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に乗る。 後者のライドも3D酔いしそうで、終わった時はかなり気持ち悪かった……
ハリー・ポッターエリア

お土産を購入して、18時50分くらいにパークから出る。 エクスプレスパスは「ザ・フライング・ダイナソー」「シング・オン・ツアー」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」以外は乗ることができた。 シング・オン・ツアーは面白くなさそうだったのと、残る2つのライドは三女が怖すぎて乗りたがらなかったので……

さっきピザなど食べたばかりで全然お腹が空いていなくて夕飯を食べる気がしない。 だけど、何か食べないといけないのでコンビニで蕎麦を購入して、ホテルの部屋で食べることに。
今日は部屋が変わる。 最上階の「オーシャンキング」という部屋を予約してある。
ホテル ホテル

風呂に入ってコンビニのご飯を食べたが、食べてからお腹が空いてきた感じがして、ルームサービスで醤油ラーメン、サラダ、アイスクリームを注文してしまった。 アイスクリームはハーゲンダッツだったのだが、三女が「初めてハーゲンダッツ食べる」と喜んでいた。

久々にUSJに来たが、エクスプレスパスがあったので、ほとんどの乗り物は待ち時間少なく乗れてとても満足だった。 ただ暑さとレストランの混雑がやばかった。 レストランはエクスプレスパスじゃ入れないので。 事前に予約出来るレストランもあるみたいだが、予約はしてなかった。 アトラクションは室内のものは冷房ガンガンで涼しいのだが、外出てパーク移動する際が非常に暑い。 15時位になって、空が曇りだしてから暑さは少しマシになった。 三女的に、「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」「鬼滅の刃 XRライド ~刀鍛冶の里を疾走せよ」「ウォーターワールド」が面白かったのかなぁと思った。
次来るのはいつになるだろうか? 暑くなければもっと楽しく遊べると思うが、エクスプレスパスの快適さを知ってしまったので、もう待ち行列には並べない。

夜はパソコンやって、23時40分くらいに就寝。